納豆アンケート特別付録 / はちみつに挑戦

徹底的に人気がないはちみつである。

あたりまえであろう。

これ、元ネタはとり・みきの漫画(タイトルを忘れてしまった。知っている人は教えて下さい)からなんだが、なかなかにまずそうである。  しかし、本当にそんなにまずいのだろうか。

筆者は実際に試してみることにした。

パック納豆を開き、はちみつをてろてろとかける。

その後、箸でかきまわし、糸を引かせる。

このとき、既に違いがあった。箸にかかる抵抗が、いつもよりかなり大きいのだ。

「しまった。納豆のネバネバとはちみつの粘りが相乗している……」

しかし、もう後には戻れない。

私は、ゆっくりと、それを口に運んだ。

……。

どういえばいいのだろうか。

ねばつく、甘い塊が、舌にまとわりつく。噛み砕くと、納豆の豆の内部にある味のしない領域が、はちみつの甘さとまだらになって味蕾を攻撃する。

うむ。確かにこれは最下位に値する。

このままでは、最後まで食うこともままならない。

私は、戦術を変更することにした。

すなわち、納豆に付属のタレを、その納豆の上からかけたのである。

そして、もう一度、それを口に運ぶ。

さっきとはまた別の意味で、私は驚いた。

なんと、それなりにうまかったのである。

もちろん、基本的にはちみつと醤油系の味は合わないので、その部分の違和感はどうしようもなく残っている。だが、納豆に甘みがあることについては、まったく問題ない。いや、新たな味の境地を拓いているといってもいいだろう。

納豆に、普通の砂糖をかけて、その上からタレや醤油をかければ、これはかなりいけるのではないか。

変化のある味を求める人は、ぜひ砂糖味には挑戦してみてほしいと思う。ただ、カラシを加えるとどのような味になるのかは未知数であるので、注意していただきたい。