味つけ: みそ炒め



 みそ炒めといえばこれしかない。
  ・豚肉+なす+ピーマン
 これがなかなかうまいのだ。
  1. 事前に、みそを大さじ1半(一人前;以下同)、酒を小さじ1半、それから即席だしを適量(みそしる半杯分ぐらいかな?)、なんかのいれものでまぜて、みそを溶かしておくといいと思う。その場で入れてもいいけど、みその塊がなかなか分解しないという問題がある。
  2. とり分けておいた具を鍋にいれる。
  3. 調味料を入れる(ばらばらでも、混ぜてあっても、好きなように)。辛いのが好きな人は、ししとうや豆板醤(トウバンジャン)をここで入れてもいい。やはりみそには辛味が似合うぜベイビー。
  4. で、まぜる。何度もいうが味見は大切だと思う。
  5. 火を止めて、冷めないうちに皿に盛る。