好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/03/11 (Thu) スタート

はじめのことば

いろいろ書きたいことが増えてきたけれど、現在の新ページを作る形式だとなんか改まってしまってなかなか書き込めないなあ、と思っていたので、思い切って blog を導入することにしました。

これからも、日々、時間の流れに追われることになると思うのだけど、そこで気づいたちょっとしたこと、感じた何気ないことを、ここに残していければ…と思って、タイトルをつけました。ちょっとかっこつけすぎかなあ。

やっぱりかっこつけすぎだったので、いきなりタイトルを変更してしまいました。ちなみに前のタイトルは「取り残された言葉たち」だったのですが、思い返せばなんか意味不明でした。

いまのタイトル(「好奇心の轍」)もかなり意味不明だけど……。名前をつけるのって難しいねぇ。

この際なのでいいタイトル募集しようかな。コメントをお寄せください。

本日のコメント(全19件) [コメントを入れる]
パーフェクトマン(2号) (2004/03/11 (Thu) 23:15)

えっと・・・。考えて見ます・・・。<br>うーん。日常からの疑問をここには載せたいってことなのかなぁ?では、思いつくままに何点か・・・。お好きなものを選んでね。①たっきーの部屋 ②発想はラジカルに ③宇宙人の思いつき ③既知への問い(入門編) ④今日のパーフェクト などは、いかがでしょうか?しかし、轍(わだち)って、意味不明だねぇ?いまいちじゃな〜い???それに、たっきーって誰だぁ!!!

sora (2004/03/12 (Fri) 03:16)

え〜、昔マヴォと名乗っていたものと書けば判って頂けるでしょうか?<br>現在Makino様が研究されていらっしゃる分野が非常に自分の興味をそそるものであるため、サイト更新のたびに拝見させて頂いておりました。<br>このたびはblog始動とのことで、楽しみにしています。<br><br>自分の方は、今はビデオゲームの開発などに携わっています。Makino様の研究に関連する分野の進展如何によってはナニヤラ面白い事が出来てしまうのではないか?などと妄想たくましくしていますので、いつか直接お会いして色々伺いたいものです。<br><br>ちなみに僕は、今のタイトル素敵だと思いますよ。好奇心が赴くままに動いていく車が残した轍。<br>電子化がモノカキに起こした最大の革命は、筆記行為とアーカイブ化行為をリアルタイムに等号で結んでしまったことだと思います。車と轍のメタファはこのことを的確に示しているのでは…。

パーフェクトマン(2号) (2004/03/12 (Fri) 10:00)

soraさんへ。「好奇心が赴くままに動いていく車が残した轍」だったのですね。私はてっきり、好奇心がつぶれているのかと・・・。(笑)

たっきー (2004/03/12 (Fri) 11:53)

をを、コメントが入っている! 幸せですね。blog の醍醐味ですな。やる気が出てきました。<br>パーフェクトマン2号さん。いろいろありがとうございます。その中では既知への問いが気に入りました。が、まだしばらく募集しますねー。たっきーというのはかっこいいのでいただきました(笑)。<br>soraさん。もちろん分かりますとも。見ていただいているとは、むちゃくちゃうれしいです。お元気で何よりです。研究の方はまだ海のものとも山のものとも…という感じですが、機会があれば是非お会いしてお話したいです。

fcdgvfvfhv (2015/12/13 (Sun) 06:17)

TlRZulfZWGV

sthjnehut (2015/12/14 (Mon) 19:10)

QqAprYGNFgIihq

vuresrq (2015/12/16 (Wed) 09:15)

OeziJDQUO

rbgaxieej (2015/12/17 (Thu) 22:23)

GJXnnPVxDkkx

polzukzfy (2015/12/19 (Sat) 14:40)

onFhJKJCTnhrUvWNA

adqwiv (2016/04/28 (Thu) 12:09)

xlpUAfZSqCyRYDtcJ

orzhqquwjvo (2016/04/30 (Sat) 21:11)

KonenuoTcczoPesJ

rpilhtyee (2016/05/03 (Tue) 05:16)

vLgFjqVgmpcLjjzvgDu

gfbhamdq (2016/05/05 (Thu) 08:58)

GopakicuZmA

nyysdyuuwml (2016/05/07 (Sat) 11:43)

UDfbeNARH

XTubCQqNvIO (2016/05/09 (Mon) 13:09)

HeXLIERFgUvspgmUudV

itmyvejxjx (2016/05/11 (Wed) 10:35)

cNddKyozKwqxf

tjxluzt (2016/05/13 (Fri) 10:34)

DSCBMsrtQMeVhmJ

wcbybju (2016/05/15 (Sun) 09:08)

YDaCvaNQqGRGVt

ouhwucdpz (2016/05/17 (Tue) 07:03)

zEbYtxarJdEN

> Track of curiousity:夫婦別姓 (2004/03/15 (Mon) 14:40)

Trackback 送信テスト