好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/03/12 (Fri) 夫婦別姓

[別姓] 別姓反対議員の謎

てなわけで、夫婦別姓法案が通るのをまだかまだかと待ち構えているわけであるが、今国会提出は微妙とかいうニュースを見てがっくり。

特に研究者夫婦にとって改姓は悪夢です。お互いこれだけ業績が出揃った後で、名前の変更なんてしたくないし、配偶者にもさせたくない。通称を使えという人は、まず科研費申請が通称でできるよう文科省にいってくれ。

それにしても謎なのは反対する議員の言い分である。今回のニュースで最も笑った理由が「参院選に影響が出かねない」……。出かねないってなんなんだ〜。声を大にしていいたい。あなたがたにとって国民の幸福より票が減る可能性のほうが重要なのか。政治家なら国民の幸福を議論してくれよ。

別姓反対者の謎

いやいや、こうした議員の背後には根強い別姓反対論者のネットワークがあるらしい。Googleで探してもちっとも出てこないけど。おそらく別姓反対論者はホームページを作らないのでしょう。

と思ったら神社オンラインネットワーク連盟の夫婦別姓化問題ページというのがありました。どうも書いている人がエキサイトしすぎな感じですが、反対派の主張は網羅されているようです。反論を書きたい気持ちはありますが、結局価値観の違いで水掛け論になりそうなので、また機会があったらとします。

が、ひとつだけいいたい。「同姓の法律婚夫婦」と「別姓夫婦」の比較じゃなく、「別姓のため止むを得ず事実婚にしてる夫婦」と「別姓の法律婚夫婦」で比較してくれ。家族の絆が弱まる? 子供がかわいそう? 事実婚のほうがよっぽど社会から迫害されるし子供もかわいそうだと思うけど。

リンクが反対論だけだとPageRank的に不公平なので賛成ページも。夫婦別姓の法律学あーちゃんと夫婦別姓あたりがおすすめ。