好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/12/20 (Mon)

[日常] なんか疲れが取れない

なんか疲れが取れない気がする。マットレスを変えたせいかな。

低反発とかいうので安いのを買ったのだが、寒くなると硬くなって、体温で柔らかくなるらしい。すると必然的に体のまわりだけ柔らかくなるのだが、体から少しはなれたところは硬いままなので、やさしく受け止めるというよりはがっちりホールドされるみたいな気分である。寝返りが打ちにくい。あと、保温性がいいのでけっこう暑い。最近は夢もよく見るし、朝起きるのもつらい。じつはマットレスのせいではなくストレスと夜更かしのせいかもしれないが。はぁ。疲れたなぁ。

[日常] 美容院のチラシ

駅前でもらった美容院のチラシだが、なんかちっちゃい文字で英語が書いてある。よくよむとかなりあやしい。

SALON CONCEPT
The possibility ofthe beauty which you keep secret.
I want to do help of drawing it to the full.
It is our wish.Everyone's presence is being waited for more than
the staff all of the members heart.

以上、すべて原文ママ。

ちょっと中学生でもこんな文章かけないよね。機械翻訳でもそのまま使ったんじゃないかという感じである。

機械翻訳文との正しい付き合い方は、原文を想像しながら解読するのである。「日本人ならふつうこう書くよなー。で、機械だとこう解釈するよなー」と考えると、そのうちぴったりくるものが見つかる。上の文章はけっこうつぼに入っていて大笑いできる。

じぶんで解読するのが面白いので、答えはとりあえず内緒ということで。もしどーしても解読できない人がいたら、ツッコミください。