好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/03/24 (Wed)

[時事] 江角マキコ、もう一度国民年金CMしない?

江角マキコが年金に出ていたのに年金未納だったという話。

「社会保険庁の職員はもっと緊張感を持ってほしい」と大臣が言っていたそうだ。確かにその通りで、年金として集めた貴重なお金から6億2千万も使うということの責任を感じながら行動してほしいと思う。

しかし、今回のニュースを聞いて、「年金なんてぜってー払わねえ」と思った人も多いであろう。このままではCMが逆効果なことは間違いない。江角マキコの方もイメージダウンで今後の仕事がやりにくいだろう。参考人招致なんてさらし者としかいいようがない。社会保険庁も江角マキコも大変である。

まあなにか、NHKに受信料を払わないで出演するみたいなものだと思ってたのか?

いっそのこと、降板させずに契約期限まで江角マキコを使ったらどうか。江角マキコの自腹で新しいCMを撮影させればいい。「納めないと社会的信用を落とすわよ。私みたいに」とか。「2年間しかさかのぼって納められないから、いざというときに大変よ。私みたいに」とか。CM枠を買うのももったいないので、社会保険庁のwebページに動画をおいておけば、話題を集めて、テレビのニュースとかでも取り上げてもらえるに違いない。

・・・まあ、それで払う人がどれだけ増えるかは謎だが。でももともとのCMの効果自体が謎だったわけで。今のまま終わるよりはいいと思うのだが。損害賠償の和解条件に盛り込んでくれないかな。

[時事][別姓] 党議拘束外しもダメ

夫婦別姓めぐり自民推進派、党議拘束外し国会提出を模索 (asahi.com)

党議拘束を外して提出するのにも反対されていてポシャりそうという話。 まあ自由投票にしたら法案通るのが見え見えだから反対しているのだと思うけど。面子がつぶれるからね。しかし露骨な反対運動だこと・・・。 表だっての理由が党議拘束をはずしてもという盛り上がりは感じられないというのだが、盛り上がってないのは自民党周辺だけだと思う。

自民党にもの申すでとりあえず盛り上がりを伝えましょう。

[ネット] SoftEther 動かず

SoftEther Hub の Linux 版、どうも調子悪い。2台から接続すると Segmentation Fault でこけてしまう。なんでだ?

> 或る荒川区民のつぶやき:江角マキコ報道 (2004/03/25 (Thu) 15:43)

もう書いたから、 追加しないつもりでいたんですが、あまりのていたらくに愕然! 国民年金 CMの「江角マキコさん」 実は未納 江角さんの参考人招致を 保険料未納問題で菅代表 江角さんの参考人招致を否定 中川自民国対委員長 小生が思うに TVCMくらいでガタガタ言う.....

> 夫婦別姓を待つ身の溜息:公明党の譲歩と条件 (2004/10/16 (Sat) 18:11)

経緯にひとつ追加しました。2004年3月10日の件です。