好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/04/04 (Sun)

[別姓] あ〜あ

とうとう夫婦別姓法案、今国会への提出断念 自民推進派 (asahi.com) のニュース。

この日の会合では「法案提出が支持団体の反発を招き、参院選で悪影響を与えるとの意見がある」「官邸の興味が薄い」などの意見が上がった。

だから、参院選の票より国民の幸せを議論してくれっていってるのに・・・。

そもそも支持団体って誰よ。団体としての姿をとっている少数の人たちより、雌伏して夫婦別姓を待っている人たちのほうがずっと多いと思うんだが、それって僕だけ? 残念ながら、夫婦別姓の賛成派は都市部に多くて、参院選では一票の格差の問題があって都市部の票は5分の1換算になるのでした。人数が5倍いてようやく互角ということです。選挙制度の問題ってこんなに身近だったのね。

それと、「悪影響を与えるとの意見がある」って、自分の意見じゃないってことか。誰を代表しているのだ? 国民の代表じゃないの?

今度の選挙はスキャンダル続きの民主党か、既得権益どっぷりの自民党か、っていう選択になるのだろうか・・・。あ〜あ。