好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/04/02 (Fri)

注: 定期券、収入印紙については、こちらを参照してください。

[時事] 東京メトロ

営団地下鉄が東京メトロになりました。

何がかわるんじゃ、と思っていたら、いろいろかわっている。マークがマクドナルドみたいでかっこわるくなったとか。制服が青になってわかりにくくなったとか。駅名に番号が入って教えやすくなったとか。

路線のアルファベットだが、丸の内線がMになって都営三田線がIになっている。都営三田線をMにして、丸の内線をRかUにしたほうがわかりやすいと思うのは僕だけか? 路線の形がU字形だし。

それと、一瞬しかやってくれないけど、メリットが大きいのが一ヶ月全線定期券の安売り。普段だと16,850円するものを10,000円で売ってくれるという。ふつうに通勤定期を買っても8,680円の私としては、1,320円の差額で地下鉄乗り放題になるのである。これはなかなかメリットでかいといえよう。

それと、車内放送がかわった。機械でかける放送も新しい女性の声になったのだが、これがなんか、妙に感情が入っている気がする。千代田線の「足元にご注意ください」とか、本当に心配そうな声である。それと、英語の放送もするようになったのだが、駅名だけが日本語っぽい発音で、"The next station is おおてまち。"という感じで面白い。都営地下鉄とか、ほかの会社だと、"The next station is Ooh-té-mar-chee." みたいな、まさに英語の発音だったと思うのだが。実際に英語圏の人にとってはどっちがわかりやすいのだろう?

[日常] 手続き

渡英の手続きをしたいのだが事務のにいちゃんが怠慢でお願いしたことを何も調べていなかった。まあ、せかしてない僕もわるいのだが。次は火曜日までとお願いしたけど、どうかな?

本日のコメント(全7件) [コメントを入れる]
Akiko N. (2005/03/14 (Mon) 02:02)

結局一ヶ月メトロ乗り放題一万円の定期券はどこで購入出来るのですか? ほとんどの国で(国際都市では)一ヶ月7000円〜10000円で乗り放題の定期が買えるのですが....。情報を知ってる方教えてください。

たっきー (2005/03/14 (Mon) 11:50)

ええと、一ヶ月全線定期券の安売りは東京メトロ発足記念なので、現在はやってないと思います。普通の (16,850円の) 全線定期についてはこちらを参照してください。営業とかで東京中を走り回る人にはメリットかもしれません。<br>http://www.tokyometro.jp/eigyo/joshaken/zensenteikiken.html

和希 (2007/02/09 (Fri) 09:44)

回数券のオフピーク回数券はいつ使える回数券かわかりますか?もしわかれば教えてください。

nhqzdbi (2016/01/11 (Mon) 15:42)

EvXDPyxHTJCkHDBP

ggxvps (2016/01/12 (Tue) 20:23)

TuCqLgsFFJ

sgvpmyg (2016/01/14 (Thu) 03:54)

cnXaSsZwQUVeuD

lqawqccca (2016/01/16 (Sat) 18:21)

XLUCZISbQ