好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/04/16 (Fri)

[日常] 郵便為替口座

きょう郵便局から電話があって、3,000円を払い戻しできるという。ラッキー。番号が他の人に使われていても大丈夫なのね。来週受け取ります。

[日常][英国] 国際免許作成

今日は国外運転免許証の申請手続をしに神田運転免許更新センターにいってきました。以前は{千代田,中央,文京,港,台東,墨田}区以外の人がここに行くと「今回だけはいいですが、次からは試験センターにいってください」などと脅かされたものですが、今回は何も言われませんでした。「都合の悪い人」は都内どこでもOKなようになったようです。これも規制緩和かな。

さらに、神奈川や埼玉といった関東他県の収入印紙も売ってました。優良運転者なら住所地以外の道府県公安委員会を経由した更新の申請手続というのができるみたい。ほんとうに便利になったこと。

でも午後の3時半という時間のせいか、ガラガラでした。もっとみんな使えばいいのに、と思った次第。足立区からだと東陽町まで行くのはけっこうしんどいけど、大手町なら北千住から15分です。

本日のコメント(全2件) [コメントを入れる]
Yuri (2004/04/29 (Thu) 09:26)

はじめまして。私は英国(スコットランドです)に住んでいるものです。国際免許についてなのですが、日本人は、渡英一年間に限って日本の運転免許で運転が可能だと聞きました。(既に免許を取得されたようなので、ちょっと遅かったのかもしれないのですが、今後お知り合いの方などには参考になるかと思いました)英国留学について書いていらっしゃるので、英国用に免許を取得されたのかなと思い、一言だけ述べてみました。滞りなく留学準備が進みますことを願っています。

たっきー (2004/04/29 (Thu) 11:53)

Yuriさん、ありがとうございます。そうです、留学のために作ったんです。で、必要ないなんて、なんといいお話!! と思っていろいろ調べてみたのですが・・・、どうやら、同じもののことを指しているようです (^^)。いわゆる「国際免許」というのは正式には「国外運転免許証」というらしく、日本の運転免許証を、日本と条約を締結している国で通用させるために必要な書類で、手続費用 (僕は2,700円でした) さえ払えば免許所持者は誰でも作れます。国外運転免許証は、日本の免許証を持っていないと効果がありません(必ずペアで携帯)。で、有効期限は1年間です。・・・ということは、国外運転免許証を作るということは、「渡英一年間に限って日本の運転免許で運転が可能」になるよう手続きをするということと一緒のことを指していると思います。<br>でも、いずれにしろ、ありがとうございます。英国からお読みいただいているのだなぁとうれしくなりました。日本からだと本当に情報が少なくて苦労します。またなにか情報がありましたらよろしくお願いします。