好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/04/23 (Fri)

[携帯] 他社携帯からの迷惑メールはどこに申告?

携帯電話に迷惑メールが届いた場合、携帯会社に申告すると、送信者を利用停止にしてくれたりするかもしれない。最近、各社とも申告窓口を設置したので、とくにいやなメールについては是非申告して処分をお願いしたいところ。

しかし、他社の携帯電話から届いた場合はちょっとやっかいだ。どこに申告していいかわからないからである。

せっかくなので調べてみた。すると、意外なことがわかった。

  • DoCoMo 窓口は自社着の迷惑メールはすべて受付
  • au/TU-KA 窓口は自社発の迷惑メールはすべて受付
  • vodafone 窓口は自社発/自社着のみ

つまり、申告窓口が存在しない組み合わせが存在するのだ。この燃え上がった申告したいぜ魂はどこに持って言ったらいいのか。まあ、一部に窓口ができただけでも進歩だとは思うが、残りの部分も携帯各社で協議してなんとかしてほしい。

From\To DoCoMo vodafone au TU-KA
NTT DoCoMo DoCoMo 窓口 申告方法なし 申告方法なし 申告方法なし
vodafone DoCoMo 窓口 vodafone 窓口 申告方法なし 申告方法なし
au (ezweb) DoCoMo/ au au 窓口 au 窓口 au 窓口
TU-KA DoCoMo/ TU-KA TU-KA 窓口 TU-KA 窓口 TU-KA 窓口

ちなみに、申告するのはドメイン指定受信拒否とかの基本的対策をしてもまだ届く場合だけである (メールの差出人欄は詐称できる。受信拒否にすると詐称メールは全部拒否してくれる)。通報は自分でできる対策をした後にしよう。

それと、パソコンに届くメールでも、未承諾広告※や再送禁止関係は(財)日本データ通信協会または(財)日本産業協会、違法コピーソフト関連のメールは(社)コンピュータソフトウェア著作権協会に申告する方法があろようです。

参考:迷惑メール撲滅私的調査会