好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/05/14 (Fri)

[携帯][英国] au携帯の一時休止

3か月も海外に行っていると、その間の携帯電話の基本料金がもったいない。このさい解約してもいいや、と思い、auショップに行った。で、海外旅行に行くんですが、というと、解約しなくても一時休止ということができるという。携帯をなくしたときの利用中断とは違って、基本料金がかからない状態にできると。そんなことができるなんて全然しらんかった。前の NTT Personal では解約以外に手がなかったけどなぁ。

auショップの人に聞いたことを整理すると、解約と違う点は、

  • 一時休止には年割解約金に加えて手数料2,100円がかかる。(解約では年割解約金のみ)
  • 一時休止してから6か月以内なら同じ電話番号で復活できる。
  • 一時休止してから5年以内であれば、契約期間を引き継げる。つまり、年割での割引率がキープできるので、復活後の基本料金が安くできる。(僕の場合は月600円も違う)
  • 一時休止してから5年以内であれば、auポイントも引き継げる。

解約と同じなのは、

  • メールアドレスは引き継げない(確実に変わる)。
  • auショップに来店でしか手続きできない(携帯・身分証が必要。印鑑も一応もっていく)。
  • 帰国後、新たに年割契約をするわけだが、以前と年割の解約金のシステムが変わっており、これ以後新規に契約した人は何年後に解約しても3,000円かかる(以前に契約した人はそのまま、契約年数に応じて解約金が安くなる。僕は2年以上前だったので無料)。

僕の場合は別に電話番号に執着がなかったので、2,000円かける価値があるかどうかけっこう悩んだのだが、復活後の基本料金が安くなるし、ポイントも2,000円分たまってるし、復活と同時に機種変更すると機種変更の手数料がかからないということに惹かれて、けっきょく一時休止を選びました。カメラ付きケータイにしたかったのでちょうどいい機会かと。

でも、こんなシステムがあるなんて、パンフレットにも書いてないし、意外と知らない人も多いのでは。聞いてみてよかったと思うのであった。

ついでなので他社ケータイも調べてみた。

DoCoMo 利用休止だと3年間、番号は引き継げません。手数料は休止時1,050円+再開時1,050円。PHSは不明です(たぶん無理)。

Vodafone 利用休止も番号は引き継げません。年数は不明。手数料は休止時997円+再開時997円。

TU-KA 利用休止も番号は引き継げません。年数は5年。手数料は休止時1,050円のみ。

DDI Pocket 一時中断は電話でできるが月額料金が25%安くなるだけらしい。

こうしてみると番号がキープできるのはauだけのようだ。他社で番号をキープしたければ最安プランに変更して塩漬けにしておくしかないようである。

[英国] 為替レートその後

水曜日の話だが、読みどおり£1=199.80円まで下がっていたので、「おっ、さすがマルチフラクタル理論」と感心した。別にマルチフラクタルでなくても投資家であれば調整とか反発とかいう言葉で表しているのだが、マルチフラクタルというほうがなんかかっこいいではないか。

今回の急上昇の原因はイギリスの長期金利の利上げという実需の変動があるので元には戻らないと思っていたのだが、それでも上昇の半分ぐらいは下がるかな、と思っていたが、ほぼそのとおりになった。どこまで待つかが迷いどころだったのだが、旅行まで日がないし、初心者が底値で買おうなんて思わないほうがいいと判断、思い切って残りの£250を購入して£500のトラベラーズチェックを作成した。

その後、£1=199.05円まだ下がっていたので、ちょっと早まったかなーと思っていたら、次の日からまた£1=202円台に戻ってしまった。やはり正解だったらしい。しかし為替レートは難しいなーと思うのであった。これで売り買いすれば儲かるのだろうが、逆に動いたらと思うと怖いよねー。完全に合法ギャンブルの世界である。