好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/05/23 (Sun)

[英国] 6日目

起きたらまた接続が切れている。昨日はちゃんとビデオチャットを切断して寝たのに。

そういやインターネットは隣の家経由といっていた。おそらく隣の家のおやじが、毎晩切断して毎朝接続しているのだろう。昨日と同じ時間に接続は復活したので、もしかしたらタイマーをつけていて、自動で電源を切るようになっているか。電気代がもったいないということだろうが、イギリスは夜でも日本は昼なのだ。迷惑この上ないのであった。

そんなわけで、この家にはだいぶ愛想が尽きてきたので、一週間で出る計画で次の家を探すことにする。幸い、以前問い合わせていたメールの返事が来ていたので、下見に行くことに。

中はとーってもきれいだった。すくなくともトイレはくさくないし、シャワーも普通 (たぶん)。ここに比べたら天国に見える。また、部屋にはntlと書いたジャックの口があり、申し込めばおそらくすぐにインターネットが使えるだろうという。すばらしい。バスルート直近で、Sainsbury's も近いと、交通面でも言うことない。

しかし唯一の問題があったのである。学生でないというと、Council Tax がかかるかもしれないという。なんでも家単位で課金されるが、学生しか住んでいない建物の場合は免除になるらしいのだ。いまの住人は3人とも学生だから免除になっているが、僕が行くと急に払わなければいけなくなる。対象者が1人だと25%discountだそうだがそれでも月£75ぐらいかかるという。

もしかしたら学生扱いになってかからないかもしれないので、念のため housing office にでも確認するということになった。しかし、Brighton & Hove 市役所の council tax page を見ると、どうも該当しないような気がする。ううう、くやしいなあ。もう月£75を支払ってもそこにしようかとも思う今日このごろであった。