好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/05/27 (Thu)

[英国] インターネットを引くのは大変

プロバイダはどうも Virgin.net がいい様子。なにがいいって、まず activation が無料。工事費として British Telecom が£58ぐらい取るらしいのだが、無料にしてくれるという。ほかの activation free のプロバイダはたいてい1年契約で、それ以前にやめるとキャンセル料がかかるのだが、Virgin.net はキャンセル料を取らないと公言している。すばらしい。そのかわり月額料が少し高い (£24.99) のだが、3か月しかつながないことを考えれば元が取れる。工事費 £49.99 だが月額料が £19.49 と安い Prodigy と比べれば 11 か月で逆転することになるが、3か月なら絶対 Virgin.net であろう。なお、Prodigy は他社からの乗り換えの場合 activation を無料にするというので、最初の1か月だけ Virgin.net にして、その後 Prodigy に乗り換えるというのが最も安いコースになるわけだが、なにも3か月しか滞在しないのにそこまであこぎにすることないでしょ。

ちなみにどちらも下り512k、上り256kである。日本ではこの100倍のスピードをもっと安くやってますっていっても信じてくれないだろうなー。

しかし、なんか Lewes の landlord は僕の部屋に新しい電話番号を振るとかいってて、工事に£100かかるので半額出してくれないか、という。いや、必要ならいいけど、新しい番号なんて必要ないのになー。しかも問題は、6/8に工事をするまで番号がわかんないという。番号がわかんないとインターネットの申し込みができない。3か月しかいないのに、工事だけで3週間も経ってしまうー。

まあ、でも明日の金曜日には引越しである。いまのところからおさらばできるならもうなんでもいいや。楽しみ楽しみ。

研究もぼちぼちといわれた論文を読んだりしている。メモのファイルを作ったが再起動するときにセーブし忘れてショック。まあいいや。もう適当。

本日のコメント(全1件) [コメントを入れる]
yoshinag (2004/05/29 (Sat) 06:02)

僕は英国から日本に電話をかけてネットに繋いでいました。電話代があまりに安いので。しかし日本とは時差があるので、日本と連絡を取るなら、常時接続の方が良さそうですね。もう引っ越してしまったんでしょうか。Seven Sisters はどうしましょう。土曜の夜あたり、大学か家に電話してもらえますか?