好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/05/29 (Sat)

[英国] 米の買い出し

土曜日だけど学校に行くのだ。なぜなら家にはインターネットがないから。いつのまにこんなネット中毒になっちまったのかなー。ネット中毒というか、テレビ電話がつかいたくてねー。

日本が寝る時間になったらテレビ電話もおしまいなので、Brighton の中心部に買い出しに行く。今日のお目当ては、ADSLのスプリッタ、スリッパ、それと日本米である。

しかし微妙に遅かった。6時半ごろついたのだがほとんど閉店している。なんでこんなに日が高いのに (サマータイムだし夏至近くなので9時ぐらいまで明るい) さっさと閉店するのか。日曜はダメでも土曜はもう少しましかと思っていたのにー。スリッパを買う目当てだった Poundland (100円ショップのポンド版) も閉店している。大打撃。スリッパ欲しいよー。もう靴はきっぱなしだから足がすっごい臭いよー。

Ryelight Supermarket はなんとか営業していた。Preston Street はミニ中華街のようになっていて、そこにアジア系の食材が揃う店 (スーパーっていうほどでかくない) があると Yoshinag 大先輩から教えてもらっていたのである。「錦」とかでかくかかれたUS米があったので購入。4.5kgで£8.95でした。それと、出前一番とか言う袋入りインスタントラーメンがなんかおいしそうで、1食40pで8食も買ってしまった。ちなみに、この店は calling card も安いそうで、日本となら£10で1600分話せるカードもあるとか・・・。これって日本の市内通話より安いんじゃない?

[英国][料理] 親子丼に挑戦

米も買ったしなんか作って見ようと。以前買った卵が余っているし、こっちの国の人って生卵を食べる習慣がないような気がするので火を通したい。ならば、ということで親子丼に挑戦である。

まずはご飯を炊かなければいけない。いままで炊飯器でしか米を炊いたことがないので、ここが一番大変である。これまた Yoshinag 大先輩が開拓した、4畳半の住人さんによる 文化鍋でメシを炊くラーメン鍋でメシを炊く を参照。よくわからんけどそんなに厚い鍋なんてないだろうからラーメン鍋の方になるのかな・・・。おそるおそる調理開始。米を計るものがないからマグカップで一杯。水に浸してないけどいいやってんで炊飯開始。おそるおそる手順どおりにやっていく。

次に具の用意。E-recipe基本のおかず・親子丼を見る。 といっても酒もみりんもないので、日本からもって来た麺つゆで勝負。あと粉末の煮干しだしを投入。具は鳥肉とタマネギだけ。

あとは日本から持参した即席みそ汁に湯を注いで、できあがり。

驚いたのは、思った以上にご飯がうまく炊けたことである。四畳半の住人さんのレシピは絶妙である。これで浸水時間をしっかりとればかなりおいしいごはんができそうだ。

具の方はちょっと水っぽくなってしまった。具がひたひたに浸かるぐらいと思ったのだが、もう少し水分少なめでもいいみたい。あとだし汁をちゃんと味見しないとだめだね。鳥肉は 1kg の巨大パックを買ってしまったのでまた次回挑戦することとしよう。

それとみそ汁はなんかやたらうまかった。やっぱ日本人だねえ。うーんうまい。

本日のコメント(全2件) [コメントを入れる]
yoshinag (2004/05/30 (Sun) 15:43)

日本へは、£20を£17で買って、1600分ですが、市内料金が別に取られるのでもうちょっとだけかかります。空港や旅先からも気軽にかけられるのが良いです。麺は、ASDAに8pのがあって、それを大量に買ってきておいて、忙しいときはそれに色々具材を入れて食べています。<br>一人だと、料理は一食分ではなく二食分作ると良い感じがします。水に浸すのは、何時間も待ってらんないので、やや熱めの水に浸せば15分ぐらいで給水するで、その間に野菜を切ったり他の料理の準備をしているのが良いと思います。

たっきー (2004/05/30 (Sun) 16:16)

yoshinag 大先輩様、いつもありがとうございます。<br>calling card の件、まちがっててすいません。でも、安いですねー。しかし僕の場合は家が IP 電話なので、普通の国際電話は使えないのでした。やはりインターネット中毒になるしか道は残ってないようです。<br>料理も、そのへんの作り置きのテクニックを学習しないとだめですね。しかしこのうち、台所に電子レンジか見当たらないのです。ご飯も冷凍しちゃったけど、どうしよう。まあ、くわしくはそのうち。