好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/06/06 (Sun)

[英国] 家でまったりと

今日は家で洗濯。いい天気なのですぐに乾いた。

家にいると一人のさみしさが募る。でも出かける気にもなれないし。日曜は店が休みすぎ。研究の関係の文を書いたり、ネットサーフィンしたり。

ADSL は 6/9 に開通と決まったのだが、それまでは頼りない近所の無線LANである。昼間は実に不安定である。どうも、PCを窓に立てかける最適な角度が存在するらしいのだが、その最適な角度が刻々と変化するのである。無線LANステーションに ping を飛ばし続けて、2発連続で戻ってこないときはノートPCの角度を2度とか5度とか微妙に動かして探索するという生活になれてしまった。しかし、気が休まらないし、そもそも無理な姿勢なので首が疲れる、肩が凝る。

どういうふうに電波が届いているのかいつも考えるのだが、どうも窓の向こうの木々が電波を反射してくれてるんじゃないかと思う。しかしなにしろ木なのでまっすぐ反射してくれない。ステーション→PCは出力が強いらしくほとんど届くが、PC→ステーションの電波が弱いので、PCの角度が微妙に違っても、電波の干渉縞のでき方とかが変わったりして、うまい具合になったときようやく電波が届くんじゃないかと思う。しかし、日に当たってどこかがあったまったとか、向こうのうちで人がどっかに立ってるとか、誰かが電子レンジ使ったとか、そんなしょーもないことでころころ状況が変わるのだろう、ともかくすぐ角度が変わるし、ほっとくと切れる。切れると ping による電界強度探索が使えなくなるし、また受信するまで何度も SSID 選択画面を出す羽目になって面倒なことこのうえない。僕がPCの筐体に手を触れていると電波の到達率が上がったりするし…もしかしてアース代わり? 手を離したいときもあるんだけど…。

eBayで買った ADSL microfilter は速攻で送ってきた。便利である。しかしまだ使う機会はない。ついでに、ビデオチャットを快適にしようとPC用のマイクをeBayで買ったのだが、どうも変である。マイクジャックに奥まで差し込むと音が入らず、ジャックを3mmぐらい抜いた状況だとよく音が入る。なんだかなー。どうせ送料込670円だし3か月だからこのまま使ってもいいかという気もするが。