好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/06/13 (Sun)

[英国] Seven Sisters Park

きょうも Yoshinag 大先輩と旅行である。といっても電車で15分のところにある公園…まーゆっくりしていこう、となめてかかっていたらとんでもなかった。

Seven Sisters Park は East Sussex County Council が管理している公園である。県立公園ぐらいの勢いか。海沿いに広がる広大な敷地! 実際は Park になっているのは一部なのだが、その周囲もいろいろな形で自由に利用できるようになっていて、事実上とんでもなく広い公園になっている。しかも、このあたりの海岸沿いはチョーク層が浸食されてできた崖になっていて、これがまたすごいのであった。地図でいうと、A259の南側、Birling Gap の東西 5km ずつぐらいがぜーんぶ公園のような感じである。

Beachy Head でバスを降りたとたん広がる広大な敷地。なんじゃこりゃあー。山が広いー。海も広いー。開放感たっぷりである。しかもなんかものすごい眺めなんですけど…。ともかく崖がすごい。なんじゃこりゃあ。何十メートル、下手したら100メートル以上あるのではなかろうか。

なんでも崖は今も少しずつ浸食を受けているらしく、注意のたて看板がある。端に近づくのが結構怖い。半端じゃない高さなんですけど…。柵とかほとんどないし。すごすぎ。

お昼を食べた後、西に向かって崖沿いに歩く。

次々と現れる崖の奇景はほんとうにすごい。そしてこのだだっ広い草原! 北海道とかで見たことはあるが、その上をずーっと歩くというのはいままでにない体験である。気持ちいいー。ひゃっほう。

途中の Birling Gap という崖が低くなったところで海岸線まで降りる。まだ海の水は冷たいけど結構みんな遊んでいて楽しそう。崖は下から見上げてもすごいなぁ。そのまま海岸線を歩こうかと思ったがあまりに歩きにくいので諦めて上に戻る。

Birling Gap から先が有名な Seven Sisters Cliff であります。要するに7回凸があるだけなんだけど。7つにそれぞれ名前がついてるらしいがそんなことはどうでもよくて、ただ歩いているだけで気持ちいいし、途中で牛や羊、ウサギなどとの接近遭遇もあり飽きさせない。のぼりは大変だけどいい運動になるし・・・。何時間かかけて 10km 以上も歩いてしまった。足にまめができてしまったが、ともかく気持ちよかったので大満足。

写真

ついたらいきなりこんなかんじ。はてしなくむこうまでよく見える

写真

Beachy Head の巨大な白い崖。上の人を見るとサイズがわかる? 本当に圧巻です

写真

下から見てもすごい。真っ白な崖が延々と続く

写真

崖の上から見下ろす海もきれいでねぇ。地球が丸いよ・・・。

写真

Seven sisters の上にひろがるだだっぴろい草原を堪能する Yoshinag 大先輩

写真

崖のそぱで上昇気流が発生するらしく、いろいろな鳥が気持ちよさそうに滑空している。目の前を飛んだりするのでびっくり。パラグライダーをする人もいるそうで、うらやましいなぁ。

写真

歩き終わって Hope Gap からみた seven sisters の全景。一番向こうが Beachy Head, その手前の下がったところが Birling Gap、そこから手前までが Seven Sisters

本日のコメント(全3件) [コメントを入れる]
ぱーふぇくとまん2号 (2004/06/15 (Tue) 21:08)

すごいところにいったのね〜。写真をみてびっくり!!<br>電車で15分でこんないいところに着けるなんて・・・。私も是非いってみたい。。。

yoshinag (2004/06/16 (Wed) 01:54)

イギリスに来て始めて感銘を受けた場所がこの Seven Sisters でした。今回は二度目でしたが、丁度いいシーズンで、気持ちよかったですね。 Beachy head (上から二番目の写真)は 162m だそうです。見事なものですよね。

たっきー (2004/06/16 (Wed) 07:31)

コメントありがとうございます。天気も良くて本当に最高の一日でした。もう一回行ってもいいなー。かなりおすすめです。