好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/08/16 (Mon)

[時事] がんばれー

忙しいといいながらオリンピックにはまってしまっています。日本選手ががんばってくれるとほんとうにうれしいねぇ。しかし今日は不振で残念。本当によくがんばっているのだけど、外国のチームがもっと強いというだけで。こればかりはどうしようもないねえ。今日は早く寝るか…。

[健康] 顎関節症トレーニング

やってます。しかし問題はけっこうやってるところがはずかしいということで。電車の中とかひまなときにできればいいのだけど、大口開けて (これだけならただのあくびに見えないこともないが) しかもそれを手で思いっきり引っ張ってバキっていわせているとなればやはり考えるものがある。しかし1日4回ということで、どこかでやらないと・・・。

[Linux] Samba PDC を 3.0 にアップグレードすると・・・。

家のマシンの HDD がこの夏の暑さでいかれてしまったので、バックアップを取って交換。すると当然一からインストールしなおし。面倒だー。

家の Windows マシンは Samba でドメインコントローラを立てて管理しているのだけど、昔はできたメンバマシン追加がうまくできない。詳しく書くと、Windows XP SP1 をインストールしてログオンしようとすると「接続されたデバイスが機能していません」といって、管理者にお問い合わせくださいとかなんとかいわれてしまう。これにはほとほと困った。

原因は、Samba 3.0 で変更されたグループ管理でした。ってこのエラーメッセージじゃわかんねーよ〜ということでここで晒します。MIRACLE LINUX の Samba 3.0 紹介にある「必須グループの追加」を見てください。