好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/12/05 (Sun)

[生活][時事] 失業保険

なんでないんだろうと思ってました。

雇用保険、私大に強制加入措置 来年5月期限に厚労省 (asahi.com)

「教員の失業はほとんどない」とか言っているけど、任期制の助手とか講師はこれからどんどん増えて来るだろうし。実際問題、ポスドクやってる身としては、任期が切れたらどうするかというのは頭が痛い。雇用保険がないから、万一、次の就職先がなかった場合に、何の保護もないのだ。それと、英会話学校とかの補助が出るのはけっこううらやましい。

僕は学振の特別研究員なわけだが、もらっているのは「研究奨励金」で「給料」ではないのだそうだ。あくまで雇用されてはいないということらしい。まあ時間や場所で拘束されないから厳密な労働ではないのだろうけど、兼業禁止規定があるから労働者のようなものだと思うなあ。

いやしかし独立法人化された国立大はどーなんだ? 雇用保険入れるのか?