好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2005/06/21 (Tue)

[時事] 不測の事態

昨日、義姉からいただいた4000098004という本を読んでいたのだけど、さまざまなアドバイスの裏づけとしてさらりと書いてある事故の例がけっこうこわい。

  • ベビーバスにお湯を持っていくときにつまづいて赤ちゃんに火傷させる
  • 枕の下にビニールを敷いておいたら吐いた乳に溺れた
  • ベビーベッドから転落した子供が、ベビーベッドと壁のあいだに首をはさまれて窒息
  • ベビーベッドの塗装を赤ちゃんがかじって、塗料に含まれる鉛で鉛中毒に
  • ニットの手袋をさせていたら指が縫い目から出てしまって血が止まってしまった

いや、まあ、確かにありえるといえばありえるのだけど、文字通り思いもよらない危険が子どもの周りにごろごろしているのだなあと改めて思う。

そんな今日、久々に x51.org というオカルトニュースサイトを見ていたら、記事の下の SEE ALSO の欄がけっこうすごくて、びっくりしてしまった。

いや、まあ、なんつーか、大人にも思いもよらない危険がごろごろしてるのね・・・。ともかく赤ちゃんに事故のないようにがんばります。