好奇心の轍

脳・心・人工知能といった、よくわからんものを研究するふりをしながら、日々と人生についてつらつらと考えている「たっきー」のブログです。
カテゴリ一覧:

2004/10/08 (Fri)

注: 定期券、収入印紙については、こちらを参照してください。

[別姓] メールマガジンができましたね

夫婦別姓選択制実現協議会Verb〜ふつうの人たちのための夫婦別姓メールマガジン というのを立ち上げました。がんばってほしいです。せめてもの協力ということでメールマガジンへのリンクを張っておきます。

今日、創刊号が届いたんですが、内容は「法務大臣にメールで別姓の声を届けよう」というもの。というか、どのぐらい効果があるんだよう・・・とも不安になったけど、みてみると 南野(のおの) 知惠子 法相は看護婦・助産婦の資格を持っていて、日本看護連盟の支援も受けている、ばりばりの看護畑の人ではないですか。ちょっと親近感。看護の人だと、いろいろな立場の人のなかには困ってる人もいる、ということをすんなり理解してもらえそうな気もします。思い込みかもしれないですが。ブログ 夫婦別姓を待つ身の溜息 によれば明確な賛否は表明していないようですが、微妙に推進よりのような発言もあるようです。

とはいえ、法相にメールしてどのぐらい効果が・・・という気持ちはいまだにあることはある。法相がやる気になったところで自民党内の抵抗勢力がYesといわないとだめなので。誰が反対派なのかわかれば、その人たちにメールするところだが、よくわからないというのが一番つらい。まあ、何もしないよりメールの一通でも書いたほうがいいのだろうけど。

本日のコメント(全6件) [コメントを入れる]
夫婦別姓を待つ身 (2004/10/09 (Sat) 12:11)

トラックバックありがとうございます。<br>南野大臣、決定的な賛否の証拠になるようなものがまだ見出せないのでなんともいえません。後日コメントで補足したものは女性局長としての発言なのでご本人の意向かどうか?<br>ただ、法務大臣ともなれば法制審答申もありますし、一般の議員のように個人の意向を強硬に押し出すこともないのではないかなと期待していますが…。なんにせよ、おっしゃるように自民党内の調整がカギのようです。

pjjlrz (2015/12/23 (Wed) 19:43)

yEJIRYzfbxPLkXJU

udvzeyvhc (2015/12/25 (Fri) 13:41)

kTASVaaAhChGBymxn

yadjejpc (2015/12/27 (Sun) 12:56)

ApeWHZQstLC

qbbcbc (2015/12/30 (Wed) 09:07)

YBvOUSjM

pcunnkuz (2016/01/01 (Fri) 13:19)

JjbMLjQJMzxGMbrrxTe